87 ガミガミ魔王の空白の3年

2002年5月24日

 ポポロ2ではいきなり鋼鉄魔王を名乗っていたガミガミ魔王ですが、一体ポポローグからの3年間になにがあったのでしょう?もちろんあのガミガミ魔王のことですから男のロマンを追い求めていろんな計画を実行しようとしていたことに間違いはありませんが(余談ですが、当初、鋼鉄魔王城にいくまではその正体がガミガミ魔王であることにこれっぽっちも気付きませんでした)。
ポポローグ(ピエトロ12歳)では、ガミガミ魔王は再び知恵の王冠を狙って、夢幻世界でのピエトロの冒険の途上に出没していました。しかしそれ以後はポポロクロイス王国からは離れたところで活動をしていた、ピエトロ達とは鋼鉄魔王として再開するまで会うことがなかったのではないか、と思われるフシがあります。というのはまず第1にガミガミ魔王はピエトロに妹エレナができたことを知らなかったこと。コトリコ島の地下でエレナを初めて知ったガミガミ魔王は非常に驚いていましたからね。そして第2にガミガミ魔王がジルバに着せていたナルシアの服。それはポポロ2でナルシアが着ていたものと同じではなく、ポポロ1やポポローグで着ていたものと同じデザインでした。あのガミガミ魔王がナルシアが新しく着ている服を知らなかったというのはよほどのことがあったのでしょう。この2つのことを合わせると、少なくとも3年間はピエトロ達とは少し離れた生活を送っていたのではないかと十分に推察することができます。
もしかするとこの3年の間に鋼鉄魔王として、夜も寝ないで昼寝して鋼鉄魔王城を作っていたのかもしれません。そしてその間も決してナルシアのことを忘れることなく、忘れなかったあまりに、単にナルシアに似ているという理由だけでジルバをさらって自作のナルシアの服を着せていた様子を見ると、なにかこう、ガミガミ魔王の一途さ、いじましさがヒシヒシと伝わって・・・きませんか?
新たな魔王として、ピノン達の前にガミガミ魔王が立ちはだかる時は、いつかは訪れるのでしょうか?だってガミガミ魔王がいとも簡単に引き下がるなんて考えられませんから、ね。