サイトの移転 another side

探偵局にサイトを移転した記事を載せましたけど、こちらの日記ではサイトの移転にまつわる話を少々。アイキャッチ画像だけ見たら、「ついにぱぐさん、トチ狂ったか?!」と思われかねないですがちゃんと理由はあります(笑

今回レンタルすることにした「ConoHa WING」というサーバー、稼働状況をモニターできるアプリも用意されているというのでダウンロードしました。今やスマホのアプリからサーバーを監視する時代なんだなぁと感心しながら立ち上げてみると、契約状況、サーバー情報からログに至るまでありとあらゆるデータを見ることができるので非常に便利です。

そしてメニューを見ていたら「このはモード」という謎のスイッチがあるのでオンにしてみたところ、アプリのスキンが変わりました・・・なんですのん、これ?

「ConoHa WING」の公式サイトで確認してみたところ、このレンタルサービスの応援団長だそう。サイトにも同じようなスイッチがあってオン・オフするとビジネス仕様と萌え仕様に切り替わるという凝り具合。これもある意味時代なのでしょう。こういう遊びコゴロは嫌いじゃないというか、むしろ好きです。ちなみにこのキャラは美雲このはという名前で神様にさるべく修行をしている座敷童子ということでオフィシャルサイトまで用意されてます。

blank

新しいレンタルサーバーには応援キャラがいましたー、というだけだったらわざわざ日記に書くまでもなかったんですけど、妙にこのキャラにシンパシーを感じるんですよね。緑と灰色を基調にしている服が一因かもしれませんが(笑)。そうしたところ見つかったのがこのCD・・・応援キャラにとどまらずCDまで出ていたことにもビックリです。

blank

このCD、よくよく見るとイラストを描いているのはミクさんの公式イラストレターであるkeiさんですし、楽曲を見るとボカロPでお馴染みの八王子Pさんの名前まであります。たまたまの偶然の一致なのか意図的なのか定かではありませんが、シンパシーを感じた一端に触れた気がしてなんだかスッキリ、というそんなお話なのでありました。キャラでレンタル先を決めたわけではありませんので念のため。